2017-06

スポンサーサイト


沖縄一泊二日の旅【出発編】



いざ、沖縄へ…

毎年恒例のボランティアの仲間で行く旅行。

そう、今年はなんと最南端の県、沖縄に
いつもの如く、驚きの1泊2日という凄まじいスケジュールで
楽しんできました。

しかも今年は私がなんだかんだで幹事をつとめることになり、
果たして自分自身が楽しめるのか否か少々不安でもありました。

20111125002.jpg

なぜなら、こんな野郎共を統率しなければならないので(爆)

これは駅での写真ですが、なんと空港までは
予算圧縮、時間圧縮、遅刻厳禁のために鉄道を使ったのです。

もちろん切符を買わせていたら面倒なので
Suicaを購入させ、スマートな行動を目指します。

で、Suica購入とは、実はこの面子の半分は
なんと使ったことがないんです(汗)

もうそのSuicaでかなりの盛り上がり(爆)

とても幸せな仲間なのです。

20111125003.jpg

あっという間に羽田空港へ。

地元の駅、朝5時集合で、上野で山手線乗り換え、
浜松町の東京モノレールに更に乗り換え、7時前には到着しました。

早く着いたのも束の間、実は8時発の飛行機の乗らなければならないので
移動の間も何も食べることのできず、手続きを済ませます。

時間が無く焦るといろんなことが起きるもので、
なんと、筑波大付属高校(超優秀)や他の学校の修学旅行と
乗り合いになってしまい、早く予約を入れていたのが災いなのか、
JALの商魂がたくましいのか、予約過多(そんなことがあるのか!)らしく、
エコノミーの座席が足りないという、とんでもないことが発覚しました。

「1,000円払ってJシート(エコノミーとビジネスのクラス)か、
次の便(35分遅れ)にしてもらいませんか?」

ということを係りのオネーちゃんが言い出す始末…

ふざけるな…

「次の便ですとお一人様1万円のキャッシュバックをします」

え???

いや、心揺れましたが、ダメです。1泊2日なのです。時間が無いのです。

当たり前の如くJシートを只にしてもらい、
結果はオーライ。

2時間半の旅もすんなりと何事も無く過ごせました。

残念なのは私は窓際でその風景を撮りたかったのですが、
カメラを頭上にしまっていたため撮れませんでした。

iPhoneは飛行中は電源を入れることができなかったのです。

とんだ落とし穴です。

20111125004.jpg

いやー、沖縄は近い!

海を越えて、来たとは思えません。

暑くも無く、寒くも無く、
沖縄としてはちょっと涼しいようで、
前日は28℃、この日は22℃ということで非常に過ごしやすかったです。

なんでも曇りの日が観光日和ということで、
眩しい日差しを私は期待していたのですが、
その日差しは殺人的だそうで、現地の人もやっぱり好まないようです。



で、この後姿の女性はバスガイドさんで今回の旅行のナビをしてくれました。
非常に珍しい御名前で、中々覚えられなかった…(汗)

名前も言葉も顔も本土の人とはやっぱり違います。

違う土地に来たという気分になり、盛り上がります。

20111125005.jpg

まずは何も食べていないので、
どこかコンビニに寄ってくれと頼み、
ファミリーマートへ。

オリオンビールを早速いただきました。

本場のは新鮮なのか、旨かった!アメ横で飲むのとは違います。

旅行中はオリオンビール、泡盛で良い気分ですよ。



ちょっと話はコンビニのことに戻って、
実は沖縄、主要コンビニはローソン、ファミマ、ココ(知らない!)というのが
大半で、セブンイレブンは殆どというか、全く見ませんでした。

後で調べるとやっぱり1件も無いそうで正直驚きです。

また地方のコンビニには必ずといっていいほど、
その土地限定のものもあるもので、
その土地ならではのものを見つけました。

旨いもん食いに載せたいので後程。

20111125007.jpg

移動はやっぱり時間圧縮で高速道路を使います。

1万円の甘い誘惑に負けないで良かった…

コンビニだ、何だでやっぱり時間が遅れ気味のようでした。

またバスも私の発注ミス???なのか禁煙車両とのことで、
喫煙愛好家(10人中6人)がえらいブーイング。

私、嫌煙家なのでそんな騒音聞こえません。

吸わなくていいから。

20111125006.jpg

それでも可哀想なので途中喫煙タイム。

幹事は気を使いますね。

時間にも遅れてはいけませんし、
パンパンに溜まったものを吐き出させてあげないといけないし…

余り神経質になることも無いのですが…

20111125008.jpg

沖縄のきれいな海が見えてハイテンション!

この後、念願の昼食・観光となります。



そう、沖縄旅行は始まったばかりなのです。




コメント

今年も楽しみに

このブログ拝見していて楽しみな行事のひとつです
面白事件期待しています
崖の上の「ベンチ」とかね

今回は驚くほどのスムーズさで残念なことは無いのですが、
とにかく疲れました。幹事は損です。ホント。

いやん、OKINAWAショートステイ素敵!

沖縄は近い!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/879-69d7d27b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!