2017-04

スポンサーサイト


iPodレストア!



テスト中…

とある方からカッパラッた(爆)iPod 4G…

なんでもHDDが逝かれていて
読み込まないとのことがあるというので
我が元にやってきました。

iPhoneを手に入れたことで
昔のアップルエンスージアスト魂が目覚めたのか、
iPod classicもtouchもiPadも欲しい欲しい病にかかってしまい、
しかも自分のiPhoneが16GBを選んでしまったので
「音楽専用にまずはiPod、でも普通のよりもマニアックな物…」
という頭が働き、ネットで調べると…

音楽だけであればiPod 4G(モノクロ)かminiが遊べる…

ということが判明。ネットオークションで探している時に
タイミング良く壊れかけたiPod持つ、とある方が遊びに来るって…

運命ですよね…(爆)

で、まずはどんな風に壊れているのか確かめるために、
色々と初期化したり、自分の音楽を入れ直したり、
LinuxベースのRockboxを入れたりと遊んでいて、
沖縄まで持っていてずっとテストしていたのですが、結局のところ、

HDDはRockboxには耐えられないほど重症…

バッテリーはHDDの暴走に耐えられたいほど重症…

ということが分かり、今回やっぱり大鉈を振るうことにしました。

20111207001.jpg

まずは筐体を開けます。

特に気の向くまま開けてしまったので画像はありません。

ネット検索でたくさん出てきますので割愛。

ただこの作業が一番難しいです。

多分慣れていないと開けられないし、
諦めてしまう人、多数だと思います。

20111207002.jpg

開けられれば、目を瞑ってもできてしまう!??

必要なパーツは熱帯でゲット。

これだけでシャッフルが買えてしまう値段で購入(爆)

その他、テスト用に要らん物まで
色々と変なネットショップで買ってしまったので、
結局はnanoが買えてしまう値段越えに(汗)

特にネット検索でトップに出る【iPodパーツショップ】
新品と表記しながら全て中古を送ってきました。

しかもケーブルは適合品を付けて来ないし…

ここで買うのは絶対後悔します。

オーストラリアから送ってくるのはトラブル回避のためなんでしょうね。

返品要請をしましたが一切音沙汰無しです。

気をつけましょう。

20111207003.jpg

ということで?バッテリーは1300mAh(純正は700位)と大容量。

元のを取り外す時はしっかりと接着されているので
どうやっていいのか分からないかも知れませんが
もう、おもいっきりやってください。

20111207004.jpg

CF→IDE1.8HDD変換アダプターにCF32GBをかませて
そのままつなげます。

コネクタのメスが余ってしまっていて、
「これで大丈夫??」と思ってしまいますが、
大丈夫です。

20111207005.jpg

PCにつなげて復元します。

その後、コンセントに繋げ直して完了。

簡単。簡単過ぎる。

iTunesで音楽を入れ込んでどのくらいバッテリーが持つのか
只今テスト中なのですが、
1日に結構な時間再生していますが、
通勤通学で2~3時間くらいしか使わない人は
多分1週間は余裕かも。

これはバッテリー容量が大きいことと、
CFの消費電力がとんでもなく少ないことと、
iPod 4Gがモノクロ画面であることが功を奏しているのだと思います。

iPodの中でもこのモデルが注目されるのがわかります。

また4Gモノクロの更に40GBモデルなので
筐体は大きいのですが、中はその分余裕があって、
コンデンサを入れたり、改造したりとまだまだ遊べそうなんです。

 これをお持ちだった方、先見も明があります(爆)

20111207006.jpg

白のiPhoneに白のiPod。

webに特化かmusicに特化かで
立場が違いますが、どちらもその筋ではかなりのツワモノです。



使えるという意味ではどちらもストイックで、
それでも、やっぱりユーザーがある程度の方向性を
指し示してあげないとガジェットも生きないですね。



iPod、これからの展開も楽しみかも…



まだまだ弄りたい…




コメント

CF化で復活したのにも驚いたけど、筐体が真っ白に磨かれて輝いて見えたのが
更に驚きです。
あんなに手垢だらけだったのに(笑)

じゃあ、nano買おうっと(爆)
あ、お誕生日おめでとうございます!

>レッドさん
誕生日プレゼントありがとうございました(爆)
あ、最初とことん磨きましたよ。
でも只今ヘビーユーズなので、また手垢だらけですよ。

この4G、クリアパネルベースの裏側から着色なので
磨けば新品に近付けます。まるでちゃんとした時計のようです。

>イスチさん
ありがとうございます。43歳となりました。
nano欲しい。時計にしたい。

僕も持っていました、四代目。
しかもバッテリー交換&32GBのSSD化(笑)をやった後にオークションで売却。
四代目まではアナログ回路の音質も良いので、自宅でもライン出力でのよく使っていました。

今は容量が足りなくなったのでClassicに買い換えましたが、機会があったら聞き比べとかやりたいなぁ(笑)。

オークションで売却してしまいましたか…

実はこの4代目、SD→CF変換アダプタに換え、
SDXCにすれば物理的上、2TBまでいけるはずです。
(現在は256GBらしいですが…)
既に変換アダプタで動いていますし、SDXC対応のものもあります。

バッテリーも汎用を使える(多分この代だけかな!?)ので
将来的にも安心ですし、永く使えるのではないかなと思います。

是非、またもう一度手に入れてみては!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/889-73da63de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!