2017-11

スポンサーサイト


隊長のTISSOTスケルトン



この辺りが…

錆びて痛んでいます(汗)

特に矢印のスクリュー(ネジ)部分が酷い…
(ピントが合っていませんが…)

この手巻きの時計、ダミアン隊長装備のTime Weapon。

汗かなにかが入ったようです。

まさか、山登りで使っていない???

ダメですよ。全く防水機能無いんだから(汗)

本来、これは貴族がパーティー用に使ってた
提時計を模写しているんです。

こういう時計は愛でて楽しむものなのです。

20111209004.jpg

ま、これでは朽ちて逝くばかりなので
修理に取り掛かります。

シンプルな時計なんですが、
内部も外部も非常にデリケートですので
気を使います。

20111209006.jpg

サビを極力落とし、組み直して調整、
歩度を合わせ、ランニングテストをします。

当たり前ですが高級オイルをふんだんに使いました。

スケルトンですのでトルクの掛かるところに
粘度の高いグリスや黒いモリブデングリスを
見えるように使えないので慎重にならざるを得ないんですよね…

しかし、ゼンマイもかなりの高出力タイプもあってか
テンプの振りも300度超で調子はかなり良さそうですよ…

20111209005.jpg

外装では水滴の痕が表面ガラス裏に付着しているのと
12時下のロゴが一部剥がれていました。

補修のため、筆入れ…

顕微鏡で見ない限りは大丈夫でしょう。

20111209007.jpg

軽く磨いて(メッキタイプなのでしっかり磨けない)完了。

ティソブランドですが、提時計としては
かなり高級です。

オーバーホールしてキレイにすればまた愛着も…

20111209003.jpg

特に裏側はテンプの動きが更によくわかるので
スケルトンの醍醐味が楽しめます。



メカニカル時計は定期的な修理をすれば
とても長持ちします。



まだランニングテスト中ですが、
隊長、そのうちに取りに来てね。
(タイミングが合えばアキバ集合も可…)




コメント

オーバーホールありがとうございます。
すみませんねぇ。だいぶ酷使してるもんで。
今まではそれしか時計を持ってませんでしたが、携帯を買ったので今度からはそちらを使うようにします。(防水だし)

取りに行く打ち合わせに関しては、また後日。
アキバなら甥を連れて行きたい所ですが。

そうですね、携帯を使ってください。もったいないですから…

あ、でも携帯も防水とか謳ってますが、水とか禁物ですよ。

アキバ、メードカフェとか私、行ったことがありません。
甥っ子さん、大丈夫かな???
(行く前提の話みたいだが…)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/890-ad49d350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!