2017-09

スポンサーサイト


A HAPPY CLASSIC HOUSE【周辺編】



怪しい二人の仮住まい周辺散策…

久々…久々のお休みです。

昨年からずっと休日は営業日よりも忙しく行動をしていたのですが、
身辺整理が進んできているため、GWということもあり、
マッタリとした休日を過ごしたいと歩き回ってみました。

20120501002.jpg

まずは駅周辺、西口。なんと貸家から徒歩5分(も掛からないかも)

…が、人っ子一人いない寂しい場所です。

開発終了当時は小さいショッピングモールもあって
ある程度はお店も入って賑わいもあったのかもしれませんが、
今はフィットネススタジオが一つ入っているだけで
もぬけの殻です。

きれいに整備されていて、
業者かボランティアか分かりませんが、
一生懸命に掃除も行われているのにとても残念な気がしてしまいます。

ま、それでも周辺の人は静かで住み心地は良いかも知れませんね。

あと、コンビニが一店あれば最高の場所だと思います。



この駅の周辺で素晴らしいと思ってしまうのは
なんといっても隣接する公園がとにかくきれい。

その公園のまた周辺に新しい建てたばかりの住宅が
整然と並んでいます。

もう自宅に庭なんて要らないでしょ?
自分の庭のように使えそうな公園なんです。

ちょっと金妻なんかのドラマのロケ地にでもなっちゃうんじゃない!?
(古すぎるドラマですが…)

今風の家の構成のアレンジ方法とかのサンプルには
最高の場所でした。

「あ、あの家、あのサイディング使ってるわ…」とか…

とにかく、こだわっている人がたくさんお住まいなのか、
今の建築材でどこまで素敵に出来るか、
まるで品評会の様な場所です。

20120501004.jpg

そんなやぶさかでない人たちが集まるであろう
こちらが公園内のど真ん中に隣接する集会所。

自治会の会合とかする場所なんですが、
入口に、なんと、なんと、掘りごたつ風BBQの設備が見えてしまった…(汗)

うわっ、楽しそう…

うーん、このあたり、本当におススメだな…

埼玉に職場にある方や、そうでない人も
電車の止まる率が若干低いですが、
私の北の地元駅に一戸建てでもどうでしょうか!?

私、絶対に遊びに行きます(爆)

20120501005.jpg

西口から東口に渡り、駅を離れると、
やっぱり閑静な住宅街が広がります。

開発が結構、早かったため、新しい家というのは
少ないのですが、なかなか良く考えられている区域です。

街を横断する大きな用水路があって、
北側の駅隣接地はマンションや団地などの高層物が多く、
南側は一戸建ての家が立ち並びます。

分断している用水路の橋を渡ってみます。

20120501006.jpg

一直線に住宅地を走る散歩道。

雰囲気あります。

緑も多く、自分の庭のようでしょう。

20120501007.jpg

小学校裏にも行けて、少年野球の試合を見物。

自分もやっていましたから何だか懐かしいです。

子どもの育つ環境としても心配が無いような気がします。

20120501008.jpg

一歩隔てた道路は車用。

これまた一直線。

ハナミズキの花が咲き乱れています。

スゲー場所ですよ。環境、最高。

20120501009.jpg

あまり環境がよろしくなさそうなのはもっと南に上った商業地。

オヤジたちがサバイバルでカラオケを楽しんだ場所も見えます(爆)

左手奥に大型ホームセンターがあり、畑用の苗木を買って
帰路につきます。

いまブームなのかシーズンなのか、野菜苗木のブースは
激混みで大変でした。

DINO君はシソとか食べちゃうし…(汗)

20120501010.jpg

帰りは西口側を回っていきます。

古い土地なのか、こういった古墳なんかも点在していて、
歴史散策も楽しめそうです。

また東口とは趣が違いますが、
やっぱり閑静で地主の農家も多く、家庭菜園をしている人も多くて、
とても参考になりました。

スキのある人?には積極的に声掛けして、
いろいろと畑に関して教えてもらいました。

みんな、とても優しい。

ちょっと歩くだけでもこの地域の人とも、もう仲良しです(爆)

20120501011.jpg

家に着き、のんびりとAIKATAと畑仕事をして、
楽しみましたが、コヤツ、何度も脱走を…(汗)

もともとアナグマ狩猟用に改良された犬なのですから仕方ないのですが…

20120501012.jpg

その後、AIKATAとデート(買い物)に出かけましたが、
あの集会場のBBQブースが忘れられず、
二人で大人の?BBQディナーを。

もう子どもたちは一緒にやりませんね…

一度は食べてみたかった途轍もない大きさのステーキを買って、
炭火でじっくりと焼いて食べてみます。

20120501013.jpg

なるべく筋の少ない物を選んだつもりですが、
やっぱり肉は薄切りに限ります(爆)

存分に【肉!】というのは堪能できましたが。

歳をとるごとに肉というハードルは高くなっていきます。

20120501014.jpg

iPhoneのインターネットラジオでボサノバを聴きながら
野菜の収穫を待ちわびたり、脱走犬の対策を考えたり、
何だか話は尽きません。



庭があるとやっぱり良いねというのが結論で終わるのですが…



ここを離れるのは予定ではあと4ヶ月後なんですよね(涙)




コメント

なんだ 隣の駅じゃないですか…もっと遠くかと思った

サバカラの聖地ラウンドワン
先週会社のボウリング大会で使いました(70人)
幹事と司会辛かった…

近くても毎日の通勤が大変です(汗)
今までの如何に恵まれていたことか・・・

こんちわー!
ブログが滞っていたので心配してました。
元気でなによりです。
引っ越されたんですね・・・

短期ですが、アナザーライフを楽しんでいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://13colors.blog104.fc2.com/tb.php/910-1884b5aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yutaka-s

Author:yutaka-s
妻と2人の子を持つお父さん。
愛するAIKATA、MUSUME、MUSUKOにささえられ、日々を楽しく過ごそうと奮闘中!?

twitter

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

美人時計

イタリア旅行ポンペイ編掲載!